週刊デジタブルは毎週金曜日配信です
週刊デジタブル第38号
映像のモノクロ化③ フォトショップやプレミアでの映像のモノクロ化
週刊デジタブル第38号 フォトショップやプレミアでの映像のモノクロ化
モノクロシリーズの三回目、Photoshopや動画専門ソフト Adobe Premiereを使用して、やや本格的な動画のモノクロ化についてです。
Photoshopでのモノクロ調整は以前はチャンネルミキサーが定番でしたが、最近では調整レイヤー上の「白黒」の使い勝手がよくなっています。また、指先ツールを使えばパッレトの項目や数字のとらわれず、直感的に作業できます。また、PhotoshopCCなら動画もこれと同じように作業ができます。Adobe
Premiereでのモノクロ化調整はビデオエフェクト→イメージコントロール→モノクロと進んで適用します。また、ルミナンスカーブを併用して明るさやトーンの調整ができます。これはPhotoshopのトーンカーブのコンポジット調整の要領で調整できます。
映像のモノクロ化
週刊デジタブル36号 映像のモノクロ化① モノクロの利点とは?
週刊デジタブル37号 映像のモノクロ化② ユーチューブでモノクロ動画を作ろう
週刊デジタブル38号 映像のモノクロ化③ フォトショップやプレミアでの映像のモノクロ化
週刊デジタブル39号 映像のモノクロ化④ ブルーやセピアトーンの映像の作り方
週刊デジタブル第39号
映像のモノクロ化④
ブルーやセピアトーンの映像の作り方・モノクロシリーズまとめ
週刊デジタブル第39号 ブルーやセピアトーンの映像の作り方
モノクロシリーズの最終回、ブルーやセピアトーンなど、モノクロに近い印象の映像の作り方についてです。また最後に、今回のモノクロシリーズのまとめを行いたいと思います。
37号でお見せしたPhotoshopの色相彩度の「色相の統一」を利用してムードある映像にしてみましょう。レンズフィルターを併用して画面全体をブルーに強調してみずみずしい感じの映像に仕上がりました。次は動画編集ソフトPremire上でセピアトーンに調整していきます。イメージコントロールのモノクロを適用します。カラーの調整はRGBカーブを使ってみましょう。Photoshopのトーンカーブを使い慣れた方なら、この方法で直感的に好みのトーンに持っていくことが出来るでしょう。
映像のモノクロ化
週刊デジタブル36号 映像のモノクロ化① モノクロの利点とは?
週刊デジタブル37号 映像のモノクロ化② ユーチューブでモノクロ動画を作ろう
週刊デジタブル38号 映像のモノクロ化③ フォトショップやプレミアでの映像のモノクロ化
週刊デジタブル39号 映像のモノクロ化④ ブルーやセピアトーンの映像の作り方
|
|
|